施術を受ける際の注意点
白肌です。
今回は施術を受ける際の注意点を書かせて頂きますね。
このところ真面目にリラクセーションに関する内容を載せていて、ちゃんとお店のブログっぽいでしょう?笑
という事で(?)まずは前回お話しした通り、筋肉には力が入ると縮まって固まる性質があります。
この力が入るというのがどんな時に起こるかを説明しますと、主に体の熱を逃がさない様にする時と、身を守ろうとする時なんですよ。
体の熱を逃がさない様にする時というのは、もちろん寒いと感じた時ですね。
なのでせっかくお店へ筋肉をほぐしに来て下さったのに、店内が寒かったりすると力が入って硬くなってしまうので、空調が合わない場合等は絶対に遠慮なくお申し付け下さい笑
そして身を守ろうとする時とは、緊張している状態や、痛みを感じた時が該当します。
皆様の目の前にもしもモンスターが立ちふさがっていたら(!?)、攻撃をされるかもしれないので、おそらくいつでも避けたり身を守ったり出来る様に、気を張って構える筈ですよね笑
この時に緊張して体、筋肉には力が入る訳です。
これを読んでいる方が歴戦の勇者とかだったら違うかもしれませんが笑
あとは痛いと思った時。ここが大事なポイントです。
体は痛みを感じると身を守ろうとして筋肉を固めますが、そこをセラピストが疲れの硬さと勘違いして圧し続けてしまうと、痛いので力が入って柔らかくはなりません。
しかもそのままやっていたら、身を守り切れずに筋肉が傷ついてしまう事もあるのです。
ですから強い力での施術は逆効果となってしまいます。私達も気を付けていますが、もしも合わない時は本当に遠慮なくお申し付け下さい。
リラクセーションでお金を払って、体に悪い事をする意味はないのですから。
それでも中には「痛くないと効いてる気がしないし、強く揉んでもらった方が後からスッキリする」とおっしゃるお客様もたまにいます。
もちろんその通りなのです。
痛いぐらい強く揉まれると、脳内にエンドルフィンという鎮痛効果のあるホルモンが分泌されます。
これで痛みの感覚を和らげて神経を守るのですが、エンドルフィンには他に抗ストレス作用もあるので、分泌されると気分が高揚して幸せな気分になるそうです。
この抗ストレス作用による、気分が高揚して幸せな気分になるという部分こそがスッキリの正体だと私は習いました。
なので筋肉は逆に固まっても、脳内がスッキリしていればリラクセーションだ!と言うのであればそれもアリですが、私としてはやはりせっかくお店に来てお金を払っているのですから、体に良い事もして行って欲しいのです。
ちなみに強揉みを好んで受けている方は、お体を触らせて頂くとすぐに分かります。
施術イコール痛い事と体が学習しているので、触れただけでも「痛いのが来る!!」と筋肉が力を入れて構えるのです。
こうなってしまうとまずは、力が入らない様に覚えこませる所から始めなくてはならないので、改めてセラピストとの強弱の確認はしっかりとおこなって下さいね。
以上が施術を受ける際の注意点でした。
真面目にリラクセーションに関する内容を載せていて、ちゃんとお店のブログっぽいでしょう?笑
それではお疲れの際には是非ご連絡をお待ちしております。
9月末まで全コース60分を1000円OFFの3000円で受けられるキャンペーンをやっております!!
セラピスト募集中!↓
オンライン予約はこちらに沿ってお取りする事が出来ます↓
SNSも色々とやっていますので、ご予約等にご活用下さい↓
X
お子様連れでのご来店もご相談下さい↓
0コメント